2020.入浴介助、始まる!

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当法人の常務理事であるの勉強会(法人内で毎日配信)をこちらにも載せていこうと思います。

本日は3/17の記事を本日は載せます。


『おはようございます。3/17

もう終わろうとしている今年度ですね。
2020年4月、生活介護事業所てらすが開所。2~3年ほど前、以前より居宅介護で訪問する中で在宅者の入浴場所の問題がありました。狭い手すりがない浴槽が高いなど。
そして、ある職員が声を挙げました。「入浴介助ができる施設がほしい
この声で、てらすをやることが決まりました。現在は入浴に特化してはいませんし、今後も入浴+αを考えてやっていきましょう。
豊田理事長と相談して、旧ゆうきの家(就Bと生活介護事業)というゆうき福祉会がやっていた南畑の施設をあおい糸で買い取り、てらすが誕生しました。
施設を運営するのは私的には抵抗があったのですが、これも在宅生活を継続していくために必要な資源と思い始めたのでした。

職員さんも残っていただき、不安も軽減でき大きな混乱もなく順調な滑り出しだったと思います。ありがとうございました。

そして2020年8月 ケアマネ事務所、居宅介護支援事業所あおい糸志木開設
11月に結び(居宅介護・訪問介護事業所) 開設。
2021.1月 グループホームつむぎの家の増床をケアメゾンUD内にしました。  
3月(居宅介護・訪問介護事業所)開設と続きました。
 

そして、新型コロナウィルス感染症。
またまた大変気疲れした1年間でしたね。だけど業務の改善できたんじゃないかって少し感じてます。
 今年度の振り返りは、まだこれからです。

本日、特定非営利活動法人あおい糸の管理者合同会議が行われます。
内容については、明日以降、管理者に聞いてみてください。本来なら、皆さんに直接お伝えしなければと思うのですが、時間的制約、コロナ等もあり集まっていただくことはかないませんでした。出来ればみんなで集まって交流もしたいのですが・・・。すいません。明日に続く。』

最後までご覧いただきありがとうございます。